【ひとり言】戦いではなく、学びでは。

いつの間にか4月になり、桜も満開。

例年よりも静かな桜の木々のまわりに

寂しさと同時に、なぜか平穏を感じる。

寂しさは、賑わいを伴わないこと

平穏は、これでいいのだという思い…。

ーー

新型コロナウィルスの影響で

今まで経験したことの無い状況に。

日々、本当か嘘なのかわからない情報にあふれ

大人にも子供にも心の負担が積み重なる。

ーー

この状況の中、

不要不急を個人個人がどう選別するのか

人は人とのかかわりの中に営みをつくり

わずかな幸福を積み重ねて生きていく

TVやネットでの関りで満足できるものではない

そういう根本的な欲をもつ人間が

こういう状況でどうするべきか。

「ひとりひとり出来ることから・・・」

この言葉に潜む意味が

ひとりひとり違うから厄介だ。

ただ、

小さく生きることに慣れる

小さく生きることを楽しむ

小さく生きることに夢を持つ

そういう生きるカタチもいいものだ

そう思える人たちが

この機会に増えていけばと思う日々です。

ーー

個人個人が抱く遥か先にある別々の欲望に

皆が便利で手の届きやすい場所に集まって

欲望を消費することで満たせたと勘違いして

それを気づかず過ごす毎日がら少し距離をとり

人の営み、自分の営みを考え直す

そんな時だろうと。

ーーーーー

「これはコロナウィルスと人類の戦いだ」

と言い、鼓舞しているひともいたが

「これは自然界から人類が学ぶときだ」

そう思う自分が静かにいるのです。

ATELIER SETTEN SNS