配筋検査@伯方島

配筋検査@伯方島
配筋検査@伯方島
なんだか、こっちは蒸し暑いです(汗)
只今伯方島です。
今日は基礎の配筋検査にやって来ました。
配筋検査とは、簡単に言うと鉄筋コンクリートの鉄筋の組み方が正しく施工されているか、これから流し込むコンクリートの型枠の形や位置が間違っていないかなどを確認することです。
細かい寸法も見ていきますが、私が配筋検査で大切にしている事は、検査を受ける現場の印象です。
まず、鉄筋をパッと見たとき「整然とすっきりしてるな」と思える現場は大きなミスはまずありませんね。
それから、検査対象がちゃんと整理整頓され、清掃されているか。これは基本中の基本ですが大切な事です。
この二つが出来ている現場は配筋もさることながら、後もいい仕事してくれます。
今日は瑕疵担保保証の住宅品質検査も同時に受けて、特に問題なし!合格でした。
私も一安心。
帰りに福山でお好み焼きを食べて帰ろうと画策してます!

ATELIER SETTEN SNS