せってん通信 5月の1号

アトリエセッテンの動きをなるべく一週間ごとに報告する「せってん通信」はじめてみまーす。

東大阪市の住宅リフォーム

福利付けソファーの試し座り

笑顔のクライアントご夫妻

東大阪の住宅リフォームは内部造作が進んでいます。

今回はつくりつけのソファーを設置しますので、工務店の藏家さんにベニヤ板でソファーのモックアップを作ってもらい、実際に座り心地を確認してもらいました。

座面の高さや、奥行き、背もたれの高さや傾斜などある程度は基本となるもあるのですが、やっぱり実際に座ってみるのが一番ですよね。

あとはソファーの硬さとか、貼り地の種類など、つくり付けとなるといろんなことを決めていかないといけません。

なかなかくつろげるソファーになりそうで私も楽しみ、クライアントも満面の笑顔です^_^

天理市の古民家リフォーム

外構の樹木が整理されました

天理市の古民家リフォームは先に離れのリフォーム工事が完了して、「家内引越し」を完了しました。

大きな家なので、仮住まいをせず、「家内引越し」ができるのでいいですねー。

現在は空いた母屋の工事を進めています。こういった古民家は小屋の組み方や梁のかけ方など、当時の組み方がありますから、現場で計画案と調整しながら進めていく必要があります。

建物の工事と平行して、外構の樹木の剪定、整理が行われました。こちらも順次アプローチの整備とともに進めていきます。

光市の新築住宅

確認申請

訂正事務は意外と大変(汗

こちらは工務店との請負契約が完了して、建築確認申請に入りました。

ゴールデンウィーク明けの着工を目指して申請手続きを進めています。

確認申請期間も「ゴールデンウィーク明けに降ろしてください」という要望が多いのか、とても大変そうでした。にもかかわらず申請の訂正事務にも協力的に動いていただきとても感謝しています。

ーーーーー

事務所での仕事

クライアントとの打合せや、現場監理以外の事務所でする仕事もなかなかの量がありまして、黙々とデスクに向かって仕事をしています。とはいえ住職一体の生活なので、土曜日は子どもがいます。

土曜日などは気分転換に子どもと散歩に行くこともありますよ(笑

お散歩というより探検か(笑

ウサギの島に行ってきました

日曜日は家族で大久野島に行ってきました。このしまは通称「うさぎの島」といわれていて、野生のうさぎが放し飼いしてあります。その数約700羽!!人懐こくえさを求めてよってきます。

忠海港から片道約10分のフェリーに乗って島に渡りますので、なんだか旅気分もしっかりと演出してくれます。

広島からは日帰りでいける距離なので、レジャー疲れもあまりせず家族サービスできました(笑

うさぎ、かわいいです。

さて、今週はゴールデンウィークですね。

みなさんはどんな連休をお過ごしになるのでしょうか!?

よしお休みを~(^^)/

ATELIER SETTEN SNS