9月8日のこと。

週末のリノベーションフェアを受けて、朝一から尾張一宮へ。

まず住宅の部分大規模リフォームのカウンセリングへ。

とても綺麗に住まれていたし、建築時の考え方もしっかりしていて、一見リフォームする必要のなさそうなお宅。

でも、目に見えな思いのようなものがはたらいて、リフォームという選択をする。

そういう事を改めて感じた現地調査とカウンセリングでした。

「なぜ」リフォームしたいのか?をお互いざっくばらんに話せた時は必ずと言って上手くいく。

これは、会話の中でお互いの事を信頼しあえたからに違いないです。

ご主人の大きなモノの見方に感心しながら、お宅を後にしました。

お邪魔しました。

昼食は美味い味噌煮込みうどん屋さんがあるらしく、そこに連れて行ってもらいましたが、生憎の閉店…。

口が味噌煮込みうどんになってました(^^;;

では寿司屋へと気を使っていただきましたが、そこも生憎の閉店…(-。-;

結局、インドカレーをいただいて名古屋市内へ。

あ、このカレー屋さん美味しかったですよ。どこかわかりませんが(笑)

あ、ご馳走になりました!

午後からの打合せは名古屋市内の新築住宅。

前回のヒアリングを受けてのファーストプレゼンです。

平日にもかかわらず家族そろっていだだいて、家の事たっくさん話しました。

我ながら良いプランが提案できたかなと思いながらも、

これがはじめの一歩。

このプランをもとに一歩ずつ進んでいきます。

たまたまその日は娘さんの誕生日。

打合せを終えてご主人が「今からケーキをとりに行くんです❤️」

との言葉が印象的でした。

奥さんのお祝い飾りもとっても可愛くて、娘さんへの愛情がふんわりと充満してました(^^)

image

あっという間の名古屋滞在、帰りの新幹線は我慢して、家でグビッとやるべくビールを買って帰ったら、若干小さい事に気付いて思わずパシャり。

子供の寝顔と翌日からの仕事に思いを馳せながら一人乾杯な夜でした(^^;;

image
—–
Atelier SETTEN
katsuyuki shindo

ATELIER SETTEN SNS