谷口吉生という建築家

昔、初めて就職した事務所で公共建築を設計していました。
私は、というか事務所全体がこの建築家 谷口吉生が大好きでねぇ。
私も雑誌や書籍をなめるようにして見て勉強していたものです。
独立して住宅がメインになり公共建築を設計することは無くなりましたが、
ここ最近、この谷口建築を訪れることが重なったので、テンションあがりましたよ!

Taniguchi01
猪熊源一郎美術館

Taniguchi02
東山魁夷せとうち美術館

Taniguchi03_2
広島市環境局中工場のエコリウム

公共建築と言えばその規模も大きくザックリしたものが多いのですが、
谷口建築はその細部まで徹底的に作り込んであります。
まぁ、溜息モノですよ・・・。

でも、やっぱり建築は訪れて自分の目で見て感じるものですね!
就職したての自分に戻ったいい出会いした。

住宅設計・建築家ランキング参加中!応援のクリックを!

ATELIER SETTEN SNS