井上雄彦 最後のマンガ展

Photo

先日、サントリーミュージアム大阪へ「井上雄彦 最後のマンガ展」を見に行ってきました。

「バガボンド」は読んだことがないのですが、というより読むとハマるので、避けていると言った方が正解でしょうか。私は中学高校とバスケットボールをやっていたこともあり、彼の描いた「スラムダンク」は読んでいて大好きです。バスケをやっていた人間がクスッと笑ってしまうような細かい描写から、誰もが胸を打つ大きな感動まで、鋭い視点と豊かな描写力で表現している事にえらくハマってしまいました。

そういう意味で行ってみたいなと 思いつきで見に行ったのですが、これが素晴らしい!まあ、素晴らしいとは予想していましたが、想像を超える素晴らしさ!!なんとも伝えようがありません。バガボンドを読んでいなくても絶対行くべきです!ものづくりに携わる人間なら更に行くべきだろうと思います。「何か」をつかんで帰れます。

私は、自分の考えや思いを「自らの手」で表現する事の大切さ、そしてそれらには創り手の魂がこもり、それを通じて人々感動を与えることができる事を改めて感じ、自分を振り返る事が出来ることができたと同時に、なにか自信のようなものをもらった気がします。

とにかく「見る」ことです。見てください。
そしてその感動を誰かと語ってください。

—————————–

結果、感動して武蔵と映っちゃいましたよ
単純すぎる、単純すぎるわ、俺40歳(恥’’

0014857
この写真自分で作ったんじゃないですよ
会場でこういうサービスやってるんです(汗

ATELIER SETTEN SNS