お引渡しだ!@堺

今日は堀上町の家のお引渡しです。

とうとうお嫁に行ってしまう日が来ました・・・うるうる。

Sn3k06500001

嫁入り道具つまり、お引渡し書類や取扱説明書や大切な確認申請書や各種検査済証などと共に玄関の鍵が渡され、工事用の鍵から本当の鍵へ変更して、この瞬間にこの家はクライアントの下へお嫁に行くのです。

その後はいよいよ我が家の満喫タイム!

堀上町の家は3階の床がスキップしていて、3階の洋室から2階の居間に小さな開口が開いています。そこから早速こんな楽しそうな光景が!

Sn3k0655_2

そして、ライトウェル(光井戸)としての階段は、ただ上り下りするだけの階段ではなく、床の延長として様々な行動が起きてくれるように計画しています。子供達は早速私の思惑にちゃんとはまってくれたようですね(笑

Sn3k0658
Sn3k0661

他にも様々な「気持ちいい」をいろんなところに盛り込んでいます。でも、写真では伝えきれませんね。クライアントは住めば住むほどそんな「気持ちいい」をたくさん見つけて楽しい生活をしてくれることだろうと思っていますし、私も願っています。

春になれば、道路際の小さな庭にシマトネリコの木を植えます。この一本の木、ささやかな緑が、この家とこの家が建つ通りに潤いを与え、町に溶け込み、そしてそれが少しずつ広がっていくことを願っています。

本日は本当におめでとうございました!

ATELIER SETTEN SNS