ツイッターとツイログ、私もつい最近私も始めてみました。
最初は何が何だか分からずに試しに始めてみて、まあやってるうちに何かわかるだろうという軽い気持ちで。
私は結構頭の中で考えて、考えて考えて、実行に移す方なのですが、その考えた事をポロポロとそこいらに捨ててしまうんですね。つまり、手を動かし実行に移した事については、その思考が有効に働き「成果」を上げるんですが、そうでない事はどんどんなくなっていくんですね。それでよく「この前いい事思いついたけど何だったかな」とか、「あの人いいこと言ってたのに、なんでいいって思ったのかな」なんて残念な思いをする事があるんです。
それを、クリアするために「ネタ帳」なる小さなメモ帳とボールペンをいつも携帯しているんですが、これがなかなか徹底できない。悲しいかな徹底できないんですね。
ところが、最近始めた「blog」と「twitter」はについては、なんだか手に馴染んできているんですね。「twitter」に関しては始めた時に全く価値を見いだせなかったものが「twilog」なるものの出現によりぐっと自分のものになった気がします。
理由はなんとなくですが「log」というところにあるようです。
つまりログできる、記録していくことができる、書き貯めていくことができる事に私自身が価値を見出しているのだと思います。
自分の考えや、価値観。出来事やその写真など、時系列を追って記録し、それを見返す事ができる。発信しているのと同時にストックしていく。この感じがすごく自分に合っているのだと思います。
不惑という年を迎え、自分の価値観や哲学は迷わないはずの年齢ですが、私は日々迷っています、いろんな事で、いろんな意味で。こうやって時々刻々と変化する自分を貯めていき、そして見返す事でだんだんと本当の意味での「不惑」を迎える事ができそうな気がします。
—————————–
製図という意味で「手書き」が大好きで、「CAD」が大嫌い。
日記という意味で「LOG」が大好きで「手書き」が大嫌い。
—————————–
おもしろいなと思いました。