【ひとり言】ゴッホ展に行ったところ…

ひどく心を動かされました。

なぜなら、このゴッホ展は

当初私の思っていたものとは

ぜんぜん違ったものだったからです。

ーー

今回はただ、ゴッホの絵画を

日本国内で鑑賞できるのなら

足を伸ばしてみておこう

そういう動機でした。

昨年、東京に滞在の際

フェルメール展に行く機会を得て

上野の森美術館に言ったのですが

はじめてみるフェルメール絵画が

すごく良かったので

今回も純粋に名画を見ておこうと思ったのでした。

ーー

今回のゴッホ展

ゴッホの描いた絵画を展示するというより

ゴッホの絵画と

ゴッホの影響を受けた画家たちの絵画

そして、弟テオとの手紙を通じて

ゴッホ自身の人生を紹介する

そういうようなものでした。

ーー

音声ガイドを頼りに

入り口からゆっくりと鑑賞していくと

ゴッホという一人の人間を

少しずつ垣間ることができて

少しずつ感情移入していくというか

自分を彼に置き換えて見ているというか

その時代に身をおいている自分がいました。

ーー

彼が初期に書いたデッサンや

彼が影響を受けた数々の作家の作品と共に

彼の成長と変化が絵に描写されていく

それを感じることができる展覧会でした。

ーー

終盤に展示される「糸杉」という絵画

これを前にしたときの感動

まさに心を動かされる感覚は

私の稚拙な言葉では表現できない

初めて味わうものでした。

ーー

展示室を後にして

手に入れることが

出来るはずもない

ゴッホの「糸杉」を

本気で欲しいと思っている自分自身に

笑いがこみ上げてきたそのとき

自分の目の前に

手ごろなレプリカが販売されていました

そこで大人の買い物をしたのは

私一人だけではないはずです・・・。

ーー

ゴッホ展 3月29日まで

兵庫県立美術館にて

ぜひ観てみて下さい。

おすすめします。

フィンセント・ファン・ゴッホ『糸杉』 (産経ニュースより)

ATELIER SETTEN SNS