【開催御礼】いろいろあったとおもいますが…

『住まいの健康相談』まずは大成功!!と満足しております。

と言いますのも、小さな設計事務所ですし、始めての自前イベントですから、告知などかける費用は最低限、ご近所様や友人知人にお世話になり、お知らせいただきながらの開催でしたから、正直言ってご来場いただけるものかはまったく期待していなかったというか、そんなに甘くは無いだろうと思っていました。

ところがところが、計20組ものご来場があり、正直びっくりしています!その分、感謝感激といいますか、ほんとありがたいなぁ・・・としみじみと思っています。

会の趣旨としては、『住まいの健康相談』ということですから、リフォームしたいと思う以前に「家」の健康状態を気軽に相談できたり、不具合や改善したい点などあった場合にはどういう選択肢があって、どういう判断基準があるのかなど、いわゆる診療所のような場になればなぁと開催したものですから、なにか「来てよかった」と思っていただけるものにしたいと思っていました。

とはいえ、相談する側としては漠然としすぎて「どう相談していいのか?すら分からない」という方々も経験から多くおられることは知っていますので、セミナーを聞いてもらうことで相談するポイントなど気づきを得てもらえればと計4回のセミナーでお話させていただきました。

なんと4回とも盛況で、やはり「家の健康」「暮らしの改善」という観点で漠然とした悩みや不安などお持ちの方はたくさんいるのだと改めて感じました。

開催後「話が聞けてよかった」とか「会場の雰囲気が良かった」とか言っていただけてほっとしているのと同時に、とても嬉しく思っています。「矢野の家」という実際の家が会場だったことも良かったのではないかと思っています。

広島にUターンして3年、改めて思うのですが、私たち設計事務所が個人の家の設計をしていること、ましてやリフォームの設計などしていることを知っている人たちが本当に少ないと思っています。これは家の設計を仕事としている私たちの努力不足とも感じています。

医師に内科や外科、耳鼻科や歯科など得意分野があるように、建築士にも得意分野があります。身体に不安を感じたときに、医師に相談するように、家を得意とする建築士には「家」に関する相談を気軽にしていただけます。そういったことをもっと広く知っていただけるようにしないといけないと思っています。

なにはともあれご来場いただいた方々、そして開催をお手伝いいただいた方々、本当にありがとうございました!