【ひとり言】台風一過、秋のなが雨もひと段落し・・・。

長かったですね、雨。

確か10月7,8,9日の連休明けからスカッと晴れた日が無い印象。

その連休に稲刈りをしたところはちゃんと収穫できて、

次の14、15日で稲刈り予定だったところはいまだに刈れてないという・・・。

天気には勝てないといいますが、

これだけ雨に台風にと続くといろんな予定が崩れて大変です。

うちは今週末、雨でずぶずぶになった田んぼの土が乾燥したころに稲刈りします。

毎年毎年大地の恵をいただくのですから、少しでもお手伝いしないとね。

ーー

日曜日、選挙も終わりました。

毎回子供をつれて投票に行くのですが、

今回は長女は部活動で欠席、次女と行ってきました。

国政選挙がある休日ぐらい部活は休みにして、

選挙のことを考える日にしても良いのではないかと思ったりします。

とはいえ選挙前のテレビ報道では政局のことばかり。

選挙後も誰が当選して、誰が落選したのか、

ゴシップ政治家はどうなったかとまるで週刊誌のような報道。

こちらとしては、この結果を受けて生活がどういう方向性を向くのか、

どういう将来が待っているのかを知りたいのに、政治家個人の悲喜交々ばかり・・・。

ーー

私が毎回子供を投票に連れて行っているのは、

「うちの親はちゃんと投票にいってたなぁ」

程度の経験をつませ、子供が投票権を得たときに、

「ちゃんとはわからないけど投票には行かないとなぁ」

と思うぐらいの教育(経験)はさせておかないとと思っているから。

まず一票を投じることで、

選挙というものが気になり始めると思うからです。

そこにきて、政治家個人のゴシップや浮き沈みはかりを目にすると

見方によっては「しょーもなっ」なんて誤解をしちゃうでしょ。

って思ってしまいますよ。

投票をしましょう、選挙のことを考えましょうって訴えるなら、

せめて、せめてメリハリをもって伝えてもらえないかと願うばかりです。

ーー

なが雨の影響は稲刈りや投票率にもありますが、

セリーグのクライマックスシリーズにも出てきてますね。

我がカープ、ベイスターズに逆王手かけられちぃました。

ここからが本番!と前向きに自ら奮い立たせるものの

野球の神様のいたずらが過ぎないようにと祈る自分も半分以上・・・。

10ゲーム以上の差をつけてリーグ優勝したチームが

まさか日本シリーズに出れない可能性があるなんてね・・・。

ーー

たくさんの建築現場がこのなが雨に泣かされたことでしょう。

日本も大きく季節感が変わってきていることを実感するこの頃。

秋がすっ飛んで、もう冬服を準備しないといけないような。

ATELIER SETTEN SNS