夏の日。

昨夜はペルセウス座流星群が見れるということで、

星空を眺めてみましたが、見ることができませんでした。

でも、星は瞬き美しく、

涼しくなった夜風と共に初秋の夜を楽しむことができました。

今日は快晴。

お出かけ日和ではありますが、

事務所でデスクに向かっています。

ーー

今年は早めでしたが、毎年お盆は墓参りをして、

親戚一同が集まり食事をしながら、

近況や他愛も無いことをおしゃべりして時間をすごします。

総勢6世帯17人、三世代。

最近思うのは、これだけの人が一堂に集まるには

きっかけとなる家族の記憶やエピソードと、

それにふさわしい場所が大切だなぁと思います。

そしてもうひとつ、「集まろう!」って気持ち。

ーー

毎年集まる場所の近くにあって、

自分が小さなころからあった民家が

廃墟になり、草むらになっていくすべを

一年に一度意識するときに

この三つのうちいずれか一つが欠けたとき、うちらもどうなるのかなぁ。

と一人考える時間でもあります。

ーー

時代や環境と共に風景は移り変われど、

ただ子供の集う風景と、

それを見つめる大人のまなざしは、

いつの時代も変わらないのだろうなぁ、

と思う夏の一日です。

ーー

朝晩が涼しくエアコンなしで寝れますね。

そういうときこそ寝冷えにご用心。

ATELIER SETTEN SNS