残念だった侍ジャパン。でも面白かった。

終戦ですね、WBC。

そう、簡単ではないと言うことです。

プロの勝負ってことです。

やっぱり勝ってほしかった、勝負事には。

悔しいね・・・。

でも、いい試合ばっかりだったね。

「国を背負った真剣勝負」

こう思って真剣に試合を4大会やってきた日本の貢献度は大きいですよ。

だって今回、日本以外の国の真剣度合いが今までとは格段に変わってる。

今まで「日本に負けてたまるか!」と本気で思ってたのは韓国だけ。

でも今回は「うちのチーム(国)が優勝する!」って思って戦ってる、どのチームも。

結果、この面白さ。

サッカーのワールドカップみたいに他国のカードも面白かった、今回は。

チームアメリカも、メンバーもさることながら、プレーの内容も真剣そのもの。

負けたけど、悔しいけど、なんていうんだろう明日はアメリカを応援しようって思えるな。

プエルトリコは「北斗の拳」の悪役みたいだし、

アメリカは予想以上に真摯なチームに見えた(笑)

日本はアメリカに、そして野球はベースボールに肩を並べたね。

個人のフィジカルの差はあれど、プレーに差は感じられなかった。

なんだか同じ野球、ベースボールをしている感じがした。

だから、僅差。

ミスをしたほうが負ける。

あとは「環境」、これはあるよ要因として。(言わないけど)

ーーーーー

うちの(#carp)の話としては菊池選手。

ええ経験したよ、ほんまに。

甘いも苦いも経験した。

野球って面白いって改めて思ったんじゃないかな。

菊池以外のみんな、ジャパンのメンバーが

みんな野球少年みたいな顔してプレーしてた。

やっぱり、そういうところに感動するんだね。

いやほんと、侍ジャパンお疲れさまでした。

さ、菊池、田中、誠也!レギュラーシーズンはじまるよー!!

みなさんはどんなWBCでしたかー???