農家住宅の部分リフォーム

天理で工事が進んでいました住宅リフォーム。

先日、もブログで報告しましたが無事引渡しが完了しました。

大きな農家住宅、住み継ぎのためのリフォームです。

今の雰囲気が大好きというクライアント。

既存の良さを最大限残して活かしつつ、

機能的な改善を求めて設計していきました。

私の中では「一番難しい設計」という物件。

どこからどこまでを改修し、残し活かすのか。

それを、私の考えをベースにクライアントの愛着や生活スタイル、

考えを盛り込み、すり合わせしながら形にしていく行為は

全面リフォームよりはるかに難しいものです。

大きなところで、この家に住むことを継いでいくことに

設計がうまくアジャストできれば、暮らしの中で満足度は高まっていくはずです。

まずは、引渡しの時のクライアントの笑顔にほっと一安心。

親子三代、幸せに暮らして欲しいです(^^

このたびはおめでとうございました!!

私がデザインした座卓を囲み笑顔でピースサイン(^^

ATELIER SETTEN SNS