木造空間強化合宿。

Sn3k0882
左から山長商店榎本社長、エクスナレッジ坂梨氏、木藤編集長、建築家伊礼氏

4月7,8日の二日間、エクスナレッジと山長商店共催の「木造空間強化合宿」に行ってきました。

この合宿は建築家の伊礼智さんと共に山林から林業、プレカット、などの木についてのいろいろを学び、知り、そしてそれらをどう空間に活かしていくかという事を伊礼氏の講演を通じて気付きへ、そして行動へと変換させていこうというものです。

紀州田辺で林業をされている山長商店さんの需要から学び改善し、品質の高い木材を提供しようとする真摯な姿勢に共感し、伊礼氏の当たり前のことを当たり前以上に昇華し、それを当たり前にさりげなく建築化していく姿に共感と感動を覚えました。

私も木造住宅に関わることが多くなってきました。やはり技術や知識の向上が今後も必要だと思いますし、それ以上に感性と感覚を磨いていかなければいけないと日々思っていて、そんな折にこの企画を見つけ参加したというわけです。

いつも思うのですが、百聞は一見に如かず、迷ったら行動すること。この企画に参加して得た気持ちと体験、エピソードをなんとか伝えたと思うのですが、うまく説明できないし、今回は自分の財産としてしっかり胸にしまっておきたいと思います。とにかく目的以上のものをいただいとと思います。

山と木を愛する山長商店の榎本社長、常務、松本部長のお姿。建築そして住宅を愛し、しなやかに設計に取組む姿勢を見せていただいた伊礼氏。誌面だけでなく実際に建築技術を通じた縁を築こうと、この企画に取り組むエクスナレッジの木藤編集長。そして、シンパシーを同じにする参加者の皆さん。本当にありがとうございました。

白浜駅を前に解散する時のあの卒業式のような感覚忘れません。
この日を肥やしにバージョンアップした皆さんと再会できることを祈っています。

—————————–

おっと、ここで編集長とお約束のお知らせです(笑
このイベントは「建築知識ビルダーズ」という新しく創刊される雑誌の主催で行われました。
このツアーの模様ももしかしたら取り上げられるかもしれません!?
ビルダーズ向けですが、別の視点から設計事務所も参考になると思いますよ。

一年間4冊発売。第1号は5月27日(木)発売予定!!
こういう良いイベントの告知もあるよ!完全に宣伝でぇ~す(笑

Sn3k0884

ATELIER SETTEN SNS