これ、ATHLEAD Flexという高機能自動壁紙糊付機だそうです

20150225-101109.jpgクロス工事に入るといつも目にするこの手の機械、村塾の現場でもいよいよクロス工事です。
今回の機械はいつもよりハイテク感があったので、クロスやさんに根掘り葉掘り聞いてみました。

クロス柄リピートの頭出しがプログラムでできたり、糊付ローラーはエッジに則がつかないようにテープ貼ってくれたり、入力した長さで出てきたり、高さと幅を入力するとクロスの総数がわかって注文しやすいとか、切り口が目立ちにくい形になるとか・・・

最近のクロスよくできてますもんね。
施工のスピードとクオリティーが上がるのも、こんな機械のサポートもあってですね。
でも、やっぱり最後は職人さんのセンスと経験がものを言うのは間違いないのですが。

大阪・広島を中心に活動するアトリエセッテンは、気持ちのいい家を気持ちのいいプロセスであなたと主にデザインする建築設計事務所です。新築、建替え、リフォーム&リノベーションなどコミュニケーションを大切にした住まいづくりをしています。自分らしい家をもちたいという方はお気軽にご相談ください。
公式サイトはこちらから → Atelier SETTEN web site click here!!