家島コンシェルジュ!?ナカニシ君

コンシェルジュって?

辞書で引くと「客の求めに応じて、街の地理案内や交通機関・観劇の切符の手配などをする係」だそうです。

そんな、「コンシェルジュ」を「家島」でしている中西くんに会いに行ってきました!

Rimg11136

まず、「家島」は姫路港から約30分、家島諸島の中にある一番大きな島です。

昔から「砕石」と「漁業」を産業の柱として栄えた島で自然と人工がコンパクトに混在した珍しい島だと思いました。

Rimg11176

そんな島の魅力に取りつかれた中西君はこの春からついに島に住みこんで、島の魅力を来島者に伝えるべく島ガイドとしての「家島コンシェルジュ」として活躍しています。地元の人間じゃない中西君が見た「家島」の魅力は私にもちゃんと面白く伝わり、独りよがりで一方的ではない楽しい情報がたくさん!彼の風貌や人柄もあってとても楽しく過ごせました。

Rimg11137

Rimg11143

まあ、中西君が一番楽しそうでこっちも乗せられちゃうって感じかな(笑

Rimg11183

島には新鮮な魚がすぐ帰るお店があって、そこで買ったとれとれのお魚がすぐにいただけます!

Rimg11151

見てください!!この鯵の刺身!!!

Rimg11161

Mのランチ風にいうならば・・・

「刺身盛り合わせ」(写真5人前盛り)
盛り付けが素朴で美しいです!
地元のしょうゆ、フジダイ醤油で食べると・・・

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

うま~~い!
歯ごたえがプリップリで、噛めば噛むほど甘味が染み出てきます!
鯵の刺身の概念を覆す、ブリのような、アジのような、タイのような!
やっぱり地元のとれとれ海の幸はいいですね~(^^

といった感じでしょうか(笑

ただ、家島の魚は ポイッ と出かけて食べれないのです。
これは、家島コンシェルジュ中西君のツアーだからこその目玉メニュー!
その日にとれた旬の魚をその日のうちに召し上がりたい人は中西くんまで!

しまには気のいいおばちゃんたちが気さくに迎えてくれます。

Rimg11153

Rimg11196

島と海と人と日常がおもしろい「家島」に行ってみませんか!

Rimg11191

島のガイドは「家島コンシェルジュ / ナカニシ」へ

時間があれば、彼のHPも見てくだ さい。

—————————————
いえしまコンシェルジュ  中西 和也

blog:
http://www.ieshima-guesthouse.org/blog/

ATELIER SETTEN SNS