ルシアン ペラフィネ

Photo

ルシアン ペラフィネ。

私のアトリエの近く、心斎橋のど真ん中。

ど真ん中ですよ、心斎橋1丁目1-1ですもん。

昔、サザンクロスという純喫茶のあった場所に

カシミヤで有名なショップが新しく入りました。

設計は建築家 隈研吾氏。

3種類のアルミジョイントと2種類の構造用合板で構成され、その組み合わせと奥行きの変化で様々な機能に対応しています。従来の「什器陳列」という枠を大きく超えて、装飾と機能、コーポレーディドアイデンティティーとパグリックアイコンなど様々なエレメントをこのデザインで解決していると思います。

私の通勤ルートなので、解体から工事中、完成までを毎日見ていたのですが、その時間は建築的には「一瞬」。隈氏の思考プロセスとスタディーの時間の長さと深さに興味が移ります。

—————————–

私もいまオフィスのレイアウトの計画をしています。小さなスペースですが、こういった「什器」から生まれる新しい可能性を見出したいと思っています。そういった意味で通勤ルートにルシアンペラフィネがある事はいい刺激になっています。

ちなみに私「カシミヤ」はユニクロにお世話になってます(汗

ATELIER SETTEN SNS