創業人の特徴

私は時々「××創業セミナー」なるものに行きます。
それは、設計事務所も一つの経済活動として成り立ち、顧客のサービス向上と社会貢献のためにその営みを長く続けていくことが必要と考えるからです。
昔、「設計事務所は紙と鉛筆があれば独立できる」と言われていましたが、今はそうでは無いと思いますし、そうであってはならないと思っています。
経営や税務、マーケティングなど企業として当たり前の様々な事を当たり前に身に着けて、その上で「設計」というものを深めていきたいと思いっているからです。
ある時のセミナーで中小企業診断士のこんな事を聞きました。

「創業人の特徴」

創業してとりあえず成功する人には次の特徴に共通点があるようです。
1・前向き、諦めない、行動力がある。
2・よい意味での頑固さ、わがままさを持っている。
3・絶えず感謝の気持ち、謙虚な気持ちをもって行動している。
4・事業の目的を明確に持っている。

私は私なりに「ふむふむ」と聞き自分に照らしてみました。
周りから私は「創業人の特徴」に当てはまるところがあるか客観的に聞いて見たいものですね。

ATELIER SETTEN SNS