【ひとり言】8月2日JR呉線が一部開通。豪雨災害からの大きな一歩。

7月7日の豪雨災害から一ヶ月弱の8月2日

JR呉線の海田市駅-坂駅間が復旧しました。

早速、広島市街に用事があったので、

復旧初日に早速乗車しました。

やはり、公共交通や道路の不通って

普段の生活の影響が大きいと感じていたので、

今回の復旧がこんなにありがたいものかと

あらためて、改めて思います。

ーー

今回運転再開した区間は

すこし乱暴な言い方をすれば

呉線の中でかなりの利用者がある区間です

事務所の最寄り駅であるJR矢野駅は

今回運転再開した坂駅のひとつ手前の駅ですが、

熊野町方面にバス乗換えをする中継駅でもあり

登校、通勤利用者はこの駅から格段に増えます

ゆえに広島駅まで電車でほんの15分程度

隣の海田駅まで3分程度の移動時間であっても、

利用客にとってかなりの負担を必要とします。

もう「不便」ではなく「負担」です。

ーー

あたりまえが、あたりまえでない

そういうことの上に成り立っている

そういうことの上で生活できている。

とかく「便利に」ということに

かなりのっかて生活していると実感しました。

ーー

いままで隣の海田駅まで

自転車で行くか、送り迎えしてもらうか

タクシーを利用するかと思うと、本当に助かります。

今回の災害があって初めて「助かります」の意識です。

ーー

とにかく、いち早く全線の運転再開を願います。

そして今回の復旧に尽力いただいた方々に感謝します。

ここに、JR矢野駅の時刻表を掲載しておきます。

矢野駅時刻表_臨時

8月2日からJR呉線 矢野駅の臨時ダイヤ(広島方面行き)

ATELIER SETTEN SNS