メガネ屋さんとのお付き合い

最近、外出しているとき意外は

基本的にはデスクワーク。

依然として視力は2.0.

最近ではAとかBとかCとかって

視力を表現するらしいですが、

私の視力は2.0.

昔から目がいいのは

自分としてはなんだかうれしいもので、

目が見えることで

かなり世界もちがうんだろうなと思ってます。

ところが最近はめっきり「ロウガン」

ぜんぜん近くが見えません。

ということで昨年末にメガネを買ったのです。

あれから8ヶ月、

だんだんとさらに近くが見えなくなってきました。

「ロウガンってメガネかけると早いよ~」

と言われていたことを実感することになるなんて・・・。

で、先日眼鏡屋さんに相談に行ってきた。

早すぎると思ったのですが、

ずっとパソコンを見て仕事してるので

そこで疲労がぜんぜん違うので。

メガネ屋さんにお世話になることなんて

まったく無かったので、

どんなサービスを受けることができるのやら

と、一抹の不安を抱えながら行ってみた。

どうせならと、20年前に買った

サングラスも持って行ってみて

かけ心地の悪いの直してもらうかと。

最初はロウガン(度なしとの両用レンズですよ)。

ささっと点検してくれて、

視力が悪くなっていたのかと思いきや、

かけたときのなじみが変わって

ずれてかかけている状態になっていたとのこと。

それが見えにくい原因。

ジャストフィットするように直してもらったら

あら不思議、レンズも換えないのに

よく見えるようになりました(近くがね)

そして、そこで買ってない

20年前のサングラス。

こちらもサササッとフィッティング

かけて痛かったのが改善されました。

「おかしいな?とおもったら気軽に来店下さい」

と言うことでお金も不要とのこと。

なんだか、得した気分と気持ちよさが

一緒に押し寄せていました(笑

こうやってメガネ屋さんとは

お付き合いをしていくんだね、と

昔から目のいい私は新しい発見をしたのでした。

ATELIER SETTEN SNS