福井県は大飯郡高浜町の家、無事引渡し完了しました!
クライアントご家族と監督さんと記念撮影でパシャリ。
こういう和やかで喜びに満ちた引渡しはやはり最高!!
今回は瓦屋根の二階建ての家。
クライアントの当初からの要望である『瓦屋根』を魅せるか。
大小二つの切り妻屋根をかけて、内部空間のハナレとオモヤの関係を表しています。
ハナレとオモヤというと「分棟」をイメージしますが、今回は玄関の広い土間を介して右にハナレ、左にオモヤという関係を計画しました。
二階建てですが、クライアントのお母様から「どこに二階があるの?」とのご質問。私としてはしてやったり(笑)
なるべく軒を低く、庇を広く、平屋に見せながら瓦屋根を出来るだけ広く見せるよう計画したので思惑通りの質問だったわけです(笑)
玄関土間からハナレ方向を見たところ。
こちらは黒を軸にまとめた和室と水周りです。
玄関土間からオモヤ方向を見たところ。
こちらが暮らしの中心となるところです。
オモヤの内部は和室リビングを持つクライアントさんの住まい感がにじみでた空間。
クライアントの大好きなお酒を楽しむ工夫が沢山盛り込まれています。
玄関の横には「囲炉裏デッキ」を儲けました。
室内と室外をつなぐ「外の内部屋」として家族や地域の方々や友人とのコミュニケーションの場のひとつとして設けてあります。
内部に指物職人だった奥様のおじさんが作り未使用だった欄間を活かしています。
こういうモノに仮託された愛着を盛り込むことも家づくりの大切なプロセスのひとつです。
ゴールデンウィークは引越しで使ってしまうようですが、大変ですが新しい生活の場としての家をしつらえていくことはとても楽しいことですよね!ぼちぼちと頑張ってください。