高浜町のふたつの家。リフォーム相談と設計打合せ。

既存住宅写真

今日は福井県は高浜町に行ってきました。

午前中は一つ目の家。

全面リフォームか建て替えかを悩んでおられるお宅にお邪魔して、お話を聞いてきました。

祖父の時代からある家をなんとか住み継ぎたいという思い。

時代の経過から、大小様々な悩ましい問題をどう解決していけばいいのかという思い。

かならず直面する問題です。

私の経験から、少しでも解決のヒント、あるいは糸口になるように

なるべく解りやすく丁寧にお答えしたつもりです。

考えを整理して一緒に一つづつ解決できれば嬉しいと思っています。

和田浜

午後は新築の打合せでクライアントと一緒に敷地を見に行きました。

今日は建物の配置を確認するために、敷地に地縄を張ったので、それを確認するためです。

クライアントからは「大きく見えますね~」とのコメント

敷地に余裕があることから、隣地にも余裕を持たせることにして、少し移動させました。

この建物の大きさ。

進み具合によって大きく見えたり、小さく見えたりします。

私は棟上げした時に、思ったより小さく見える方がいい家になると思っています。

今回も軒を低く抑えて大きな屋根をかける計画なので、

地縄よりも小さめに見える事でしょう。

その時のクライアントのコメントがまた楽しみです!

その後はプランの打合せ。

高浜町特有の行事の話が出て、そのためのしつらえを考えることになりました。

そういう特徴的な部分があるからこそ、

その家独特のその家にしかない素敵な場所になるんです。

そこもどうなるかお楽しみに!

今日は台風接近。

土砂降りの中、帰りのバスは無事に大阪につきました。

大阪・広島を中心に活動するアトリエセッテンは、気持ちのいい家を気持ちのいいプロセスであなたと主にデザインする建築設計事務所です。新築、建替え、リフォーム&リノベーションなどコミュニケーションを大切にした住まいづくりをしています。家のことを考えはじめた皆さん、まずはお気軽にご相談ください。
公式サイトはこちらから → Atelier SETTEN web site click here!!