昨日は京丹波で「瑞穂の家」地鎮祭でした。
夜からの雪で道中が心配されましたが、滞りなくとり行われました!
(私だけは道中ちょっとてこずりましたけどね 汗)
会場では雪が積もり、気温は2~3度。
それでも、スカッと晴れて張りつめた空気がなんとも気持ちよかったです。
雪の中での地鎮祭。私は初めての体験でしたが、
とても印象に残るいい地鎮祭でした!
クライアントのご夫婦とご両親もとても喜んでおられましたね!
神主さんの御言葉で「とても立派な地鎮祭、AAA(トリプルエー)ですね」と笑いを交えながらお褒めの言葉を頂きました。
で、この地鎮祭をサポートされたのが今回施工を務める”坂根工務店さん“
創業が天保10年の老舗工務店です!歳で言えば172歳ですから!!
やはり地鎮祭にもその歴史と言うか、積み重ねというか、「格」のようなものが感じられました。
で、坂根工務店の皆さんは揃って法被姿!
私も事務所でつくろうかなぁ、なんて思いましたよ、かっこいいですもんね。
背中に”接点”なんて入れてね(笑
坂根工務店の社長さん。今度「坂の上の雲」のエキストラで出演するらしいです。法被着て出るのかな?そんなわけないですね。
これが後ろ姿。
社長だけ「さ・かね」の字が赤いんです。匠の継承者という事でしょうか!?
とにかく、こういう地鎮祭で始まると、「あぁ、この後もきっとうまくいくんだなぁ」なんてみんな思っているのがビンビン伝わっていいですね。
はじめよければすべてよし!!
そして、終わりよければすべてよし!!
春の竣工が楽しみです(^^)/